craft Fe / CAMPER’S HIGH

鉄(Fe)を加熱し赤らめハンマーで鍛造したり溶接したり思いのままに加工する面白さに魅了され、大好きなキャンプに使うオリジナルギアや家具、装飾金物などオーダーメイドの一点物を手作りしています。

倉庫としてのコスパ最高のコンテナを買いました。DIY基礎から設置まで。

f:id:CampersHigh:20200320221916j:image

こんにちはらんたんです。

 

物づくりをしていく上で作業場が手狭になってきました。スペースが無いので大きいものは作りにくいしゴチャゴチャして効率が悪かったのです。

 

3児のパパとして仕事、育児、家事の合間に物づくりをするのですが、狭い場所でやりくりしていると無駄な手間が増え貴重な時間がもったいないのです。

 

ガレージにはバイク2台、自転車3台、タイヤ2台分、キャンプ道具、車用のエンジンクレーンなど外に出したいものが沢山ありました。

 

まず思いついたのは自分で倉庫を建てようとしました。以前DIYで2畳程の倉庫を建てた経験があるので大体見積もれます。ザックリ考えても2×8mで50万以上かかりそうです。時間もかなり必要だし腰にキツイ土間のコンクリートをミキサー車を呼んでやるとなるともっと費用がかかります。

私としては倉庫を建てたいのですがそれにかかりっきりになってしまっては物づくりができない。

 

という事で今度は業者に見積もりを依頼しました。

倉庫と自転車置き場。

なんと180万円!はい無理!

 

で今度は近所にコンテナを買った人が居たので色々聞いてみました。

そしたら20フィート(約2.5×6m)で配送料込みで50万円しないって!

コンテナにはオプションでドアや窓やシャッターが付けれるのですが私は倉庫として使いたいのでオプション無しの基礎ブロックも無し、配送だけで見積もったら約41万円でした。

 

このサイズでこの価格、めっちゃコスパいいです。

しかも持ってきて置くだけだからすぐにできちゃう。

 

メリットだらけなんですが41万、私にとってはかなり高額。よくよく考えて相談して決断しました。

 

基礎はコンクリートブロックを置けばいいかなと思っていたんですけど、問い合わせたら穴の空いていないコンクリートブロックが必要だそうです。

確かにめちゃくちゃ重いですよね。コンテナだけで2トン以上あります。

 

設置場所の地面を確認したら結構傾斜が有りました。これではモルタルでブロックを置くだけでは無理でした。

なので型枠を組んでしっかりした基礎を作る事にしました。

f:id:CampersHigh:20200320233504j:image

まずは水糸を張って基準を作ります。

ここが一番重要。レーザーレベルでしっかり水平を出しました。

f:id:CampersHigh:20200320233720j:image

そしたら穴掘りです。ですが我が家の地盤ありがたいことに硬いのです。これだけ掘るのも一苦労。腰痛持ちにはキツイですがなんとか掘り終えました。

f:id:CampersHigh:20200320234313j:image

次は型枠です。

f:id:CampersHigh:20200320234353j:image

高さを合わせてコンパネを組みました。

今回はツルツルのコンパネではなく余ってた普通のコンパネだったので内側にガムテープを貼りコンクリートが剥がれやすくしました。

f:id:CampersHigh:20200320235905j:image

いよいよコンクリートの打設です。

インスタントコンクリートを練ってブロックを水平を出しながら高さ調整します。

同時にアンカーボルトも埋め込みます。

f:id:CampersHigh:20200321000141j:image

やはりコンクリート作業は腰にきます。うへ〜…

f:id:CampersHigh:20200321003247j:image

なんとか完了。

1週間後に型枠を外しました。

f:id:CampersHigh:20200321000506j:image

そして遂にコンテナ納品です!

ユニック車で吊り上げて設置してもらいます。

f:id:CampersHigh:20200321004527j:image

基礎の寸法が合うか少し心配に見守ります。

 

f:id:CampersHigh:20200321001017j:image

f:id:CampersHigh:20200321004350j:image

どん!

f:id:CampersHigh:20200321004332j:image

バッチリ合いました!あー良かった!

f:id:CampersHigh:20200321001138j:image

一安心です。色も隣のガレージと合っていていい感じで良かったです。黄色い文字もカッコいいです。

このコンテナは中国製で一度だけ輸入に使った物だそうです。なので新品みたいなものですね。

f:id:CampersHigh:20200321004300j:image

気になる扉を開けると。

f:id:CampersHigh:20200321004238j:image

めちゃくちゃ広いです。しかも綺麗。

倉庫としてバッチリ大満足でした。

 

さっそくガレージから色々引っ越しして作業スペース確保。

将来的にはガレージとコンテナの間にDIYで屋根を貼って自転車置き場を作る計画です。

 

よーし、物づくり頑張るぞ!

 

campershigh.hateblo.jp