craft Fe / CAMPER’S HIGH

鉄(Fe)を加熱し赤らめハンマーで鍛造したり溶接したり思いのままに加工する面白さに魅了され、大好きなキャンプに使うオリジナルギアや家具、装飾金物などオーダーメイドの一点物を手作りしています。

100均のフラワースタンドをトヨトミストーブ用のゴトクに改造

f:id:CampersHigh:20200328102208j:image

こんにちはらんたんです。

 

キャンプで使用するトヨトミ石油ストーブ、ムーンライター用のゴトクを100均のフラワースタンドを改造してピッタリでオシャレな物にしました。

 

去年のゴールデンウィークにファミリーキャンプをした時、思ったより夜が寒くて大変だったんですよ。

 

上着はたくさん用意してたんですが子供達や妻が寒がり焚き火で暖をとっていたんです。でも用意した薪はすぐに使い果たしちゃって買い足そうとしたけどどこも売り切れ。

 

しかたなく早々にテントに籠もって早めに寝てしまいました。

 

今年はなんとかしようと思いストーブを買う事にしました。テントの中でも使えて調理もできるようにと石油ストーブのなかで色々見てたら、トヨトミのレイボーランタンが魅力的なんですよね。

f:id:CampersHigh:20200328124617j:image

でも結構高い。26000円位します。

 

これがスノーピークのロゴが入ると5万円に。

 

他のも見てみると、ベースは同じで上が違うムーンライターと言うのが約17000円でありました。

 

結構いい感じなのでこれに決めました。

f:id:CampersHigh:20200328125229j:image

ストーブを囲めばみんなあったかいし調理もできます。

 

このストーブ使ってる人の写真を見るとみんな天板の傷防止にゴトクを使ってるんですよね。

 

Amazonでピッタリサイズの物がレビューされてたんですけど結構天板から浮いてて火力が落ちそうなんです。

f:id:CampersHigh:20200328125924j:image

 

なので傷だけ防げて薄いのないかなーとさがしていたら、100均にゴトクではないですがいい感じのフラワースタンドが有りました。

f:id:CampersHigh:20200328150842j:image

厚みも無いしオシャレだし、使えそう。

ストーブに乗せてみると、

f:id:CampersHigh:20200328151024j:image

やっぱ合わない。

 

なので改造します!

 

鉄製品なら何とでもなります!

 

まずはバーナーで樹脂のコーティングを焼いて剥がします。

 

そして足の部分をサンダーで切断。

 

寸法を合わせてカットした足を溶接。

f:id:CampersHigh:20200328151306j:image

そして耐熱塗装をすれば完成。

f:id:CampersHigh:20200328151424j:image

 

さぁストーブに乗せてみます。

 

f:id:CampersHigh:20200328151643j:image

ピッタリ!

 

塗装をシルバーにしたのでデザインが映えますね。

 

こんなゴトク見た事ありません。

f:id:CampersHigh:20200328152032j:image

結構可愛い感じになりましたがいいですね。

 

これなら調理もできそうです。

 

需要がありそうならもう一個作って出品しようかなと思います。

campershigh.theshop.jp

campershigh.hateblo.jp