craft Fe / CAMPER’S HIGH

鉄(Fe)を加熱し赤らめハンマーで鍛造したり溶接したり思いのままに加工する面白さに魅了され、大好きなキャンプに使うオリジナルギアや家具、装飾金物などオーダーメイドの一点物を手作りしています。

特殊なボルトでウォールフックを作りました。

f:id:CampersHigh:20200331073947j:image

今回はトルシアボルトを使ったウォールフックです。


トルシアボルトと言うのは建設現場で鉄骨を繋ぎ合わせる為に使用する特殊なボルトです。

f:id:CampersHigh:20200331121441j:image

なにが特殊なのかと言うと、このボルトを専用のレンチで締め付ける時、適正トルクまで締まるとピンテールという部分がポキッと折れる様になっているんです。

f:id:CampersHigh:20200331122258j:image

締めすぎや締め足りない事が無いので素晴らしい構造だと思います。


そんなトルシアボルトですが、このボルトは頭の部分が丸くなっています。そして記号が表示されています。


この部分がとってもカッコいいです。

f:id:CampersHigh:20200331113311j:image
またフックとしての機能的な形状もバッチリですね。

 

強度は鉄製なので申し分ありません。

重い物でも大丈夫です。

f:id:CampersHigh:20200331113337j:image


6×50ミリの鉄板に取り付け穴をあけた後、ボルトを垂直に溶接します。

 

そして、ベース板の表面を真鍮のワイヤーブラシで磨き仕上げをすると薄いヘアラインの様になり微妙な艶がでます。

これでよりメタル感がでていい感じです。

f:id:CampersHigh:20200331113704j:image

 

このままだと錆びる可能性があるのでつや消しクリアーで塗装してあります。


つや消しクリアーなので素材の質感を損なう事なく錆を防ぐ事ができます。

f:id:CampersHigh:20200331123756j:image

リビングで洋服を掛けたり

f:id:CampersHigh:20200331123739j:image

趣味のアイテムをかけてもカッコいいですよ。

 

キャンプ用品を部屋に飾るのにもおすすめです!

 

サイズ

幅5㎝×長さ20㎝×フック高さ約6.5㎝

取り付け穴6ミリ

 

campershigh.hateblo.jp