craft Fe / CAMPER’S HIGH

鉄(Fe)を加熱し赤らめハンマーで鍛造したり溶接したり思いのままに加工する面白さに魅了され、大好きなキャンプに使うオリジナルギアや家具、装飾金物などオーダーメイドの一点物を手作りしています。

おつまみに最適!簡単チーズとベーコンの燻製の作り方。

f:id:CampersHigh:20200406205445j:image

こんにちは、らんたんです。

 

お酒がどんどん進んじゃう、おつまみに最適なチーズとベーコンの燻製をSOTOのキッチン香房とカセットガスコンロで簡単に作りました。

 

燻製器はこんなのです。

f:id:CampersHigh:20200409190121j:image

この中にブロックチーズを細長く切って入れます。

f:id:CampersHigh:20200409190241j:image

チーズが溶けて網から落ちちゃわない様にキッチンペーパーを敷きます。

燻製器が、小さくて重ねてますが途中でひっくり返せば大丈夫です。

 

f:id:CampersHigh:20200409190719j:image

チップはヒッコリーを使いました。

これを一掴み鍋底に入れます。

f:id:CampersHigh:20200409190902j:image

アルミホイルを敷くと片付けが楽です。

そして火にかけます。

f:id:CampersHigh:20200409191100j:image

中火で暫くすると良い香りとともに煙りが出てきました。

数分で色が付くのでチーズをひっくり返します。

 

火にかけてから10分位で完成しました。

f:id:CampersHigh:20200409191610j:image

良い色です。美味しそう!

味見したいですが燻製は燻してから少し寝かせると風味が染み込んで落ち着いてさらに美味しくなるそうです。

でも子供は食べていい?食べていい?と待ちきれず摘み食いしてましたが(*゚∀゚*)

 

さて、つぎはベーコンです。

ベーコンはもともと燻製ですが、ブロックベーコンをスライスしてさらに燻すとこれがまたお酒に合うんですよー!

f:id:CampersHigh:20200409192252j:image

実はこのベーコンを燻している時に放置し過ぎてチップが発火してしまい危うく黒焦げになるところでした^^;

皆さんも気をつけて下さいね。(って自分に言い聞かせてる)

 

出来上がったら食べやすい大きさに切って完成です!

f:id:CampersHigh:20200409192908j:image

やっぱり作りたては香りがいいですね。チーズは外が固めで中がまろやかで口の中で食感と味が変わって行くのがたまらないです。

ベーコンはしっかり味がしてビールに最適ですよ。

 

かんぱーい!

グビグビ、プハーッ!

 

今回は簡単な食材で作りましたがゆで卵や魚も作ってみたいです。

庭でデイキャンプしました! - Camper’sHigh キャンパーズハイ オリジナルキャンプギア製作所campershigh.hateblo.jp