craft Fe / CAMPER’S HIGH

鉄(Fe)を加熱し赤らめハンマーで鍛造したり溶接したり思いのままに加工する面白さに魅了され、大好きなキャンプに使うオリジナルギアや家具、装飾金物などオーダーメイドの一点物を手作りしています。

息子と2人で秋キャンプin平湯キャンプ場”ストーブ最高!”

冷え込みが厳しくなってきたシーズン終盤の平湯キャンプ場に息子と2人でキャンプに行くことになり、急遽サーカスTCDXを新調しトヨトミストーブで引きこもりキャンプを楽しんできました。帰りには近くの上高地へシャトルバスで行き大自然の中を散策、一生の思い出になりました。

本当はソロキャンプに行く予定だったんですけど小6の息子がついて行こうかなと言い出したんです。中学に入ったらなかなか一緒に行けなくなるだろうから、よし!行こう!と意気込みました。しかしテントはソロキャンの予定だったので1人用のFIELDOORフォークテント280。ファミキャン用のColemanタフワイドドームは広いけどテント内で調理するには不便。という事で土間が使えて2人が余裕で寝られ設営簡単なテンマクのサーカスTCDXにしました。

新幕なので一度試し張りへ。

窓付フロントフラップも一緒に購入したのでテント内がかなり広く出入りの際のファスナーの開け閉めが簡単でした。

フロントフラップとテントのあわせ面が風で開く問題はダイソーの超強力マグネットで挟むことで解決できそうです。

コットは一つしか持っていないので息子が寝る用にフォークテント280のインナーを吊り下げて使えるか確認しました。

この日は娘たちとチョコフォンデュをして帰りました。

さて、いよいよ親子キャンプ当日。

天気予報は雨マークがありますが荷物を積み込み出発!

平湯への道のりはだんだんと紅葉が綺麗になり気持ちの良い朝でした。このまま平湯でも紅葉が残っていたらいいなーと思いながら走って行きますが、やはりだんだん落ち葉が多くなり木々も寂しい感じになってきました。奥飛騨温泉郷付近では7月の特別警報が発令された豪雨での土砂崩れ被害がまだ完全復旧されておらず片側交互通行が何箇所もありました。

平湯キャンプ場到着!時刻はAM8時30分。このキャンプ場はチェックインが8時からなんですよ。ありがたいですね。

フリーサイトなのでグルグル場所選びをしましたが結構空いてて選びたい放題な感じでした。

その中でも端っこの方に小川がありそのすぐ脇が空いていたのでここに決めました。かなりいいロケーションです。

幸運にも雨に降られる事なく設営完了できました。

おつまみの燻製を作りながらプシュッとビールをいただきます。ん〜さいっこう!

息子は持ってきた鬼滅の単行本をずっと読んでいたら体が冷えてしまい寒がっていたので薪割りを頼みました。節があって硬い薪にてこずりながら割っているうちに体が温まった様です。

お昼前に雨が降り出しましたがメスティンでごはんを炊きながらタープの下で焚き火をしました。ステンプレートで肉を焼きステーキ丼を作りました。器はダイソーメスティン。

燻製はウインナー、イカ、チーズです。息子ご満悦。

雨の中小川を眺めながらゆったりと。末っ子が4歳のファミリーキャンプでは味わえない贅沢な時間でした。

テントの中はこんな感じです。

落ち葉のジュータンが秋の雰囲気出してます。

トヨトミのムーンライターのおかげでとても暖かいですね。

ポールの上部に一酸化炭素警報機とUSBファンをぶら下げました。シーリングファンの様に温まった空気を混ぜます。

午後3時。早めに温泉に行くことに。

歩いて10分の所にひらゆの森があります。午前中からビール飲んでるから歩いて行けるのが嬉しい。

ここはかなりいい温泉で露天風呂が男湯7、女湯9個もあります。少し硫黄の匂いがして湯の花があったり各露天風呂の湯質が違うのでたくさん入って体がポカポカになりました。

赤かぶの漬物を買ってからテントに戻る頃にはだいぶ薄暗くなってきました。

夕飯はストーブの上ですき焼きです!

ストーブ最高!すき焼き最高!

満腹になったら横になり息子とタブレットで相席食堂を見て笑いました。

夜10時。

今度はストーブで湯たんぽを温めます。

なんて便利なんだ。

初めて湯たんぽを使いましたが朝になってもまだ暖かくて快適に眠れました。これは寒い時期は必須アイテムですね。

雨のおかげで夜の冷え込みはあまりなく最低6度くらい。テントの中はストーブ弱めでつけっぱだったので16度くらいでした。

2日目朝は晴れ。

青空が嬉しい。

朝食はすき焼きの残りとサバ缶の炊き込みご飯とインスタント味噌汁。

チェックアウトは12時なので撤収作業開始。パパは調子に乗って飲み過ぎたせいで軽い二日酔い状態でした。あーもう一泊したい!

この後上高地に行くので気合で片付けシャトルバス乗り場のあかんだな駐車場へ車で5分。

シャトルバスで20分、大正池に到着。

紅葉は完全に終わり山の上には雪が見えました。標高1500mなので平湯よりかなり寒かったです。

散策路を約1時間歩き河童橋を目指します。

到着!残念ながらガスで山頂が見えません。本当は「パパはあそこにある西穂高に登ったことがあるんだぞ」と言うつもりだったのですが仕方ありません。しかし大自然の中を歩くのはとても気持ちが良かったです。また今度違う季節にリベンジしたいと思います。

この後帰宅したわけですが、息子に感想を聞くと今までのキャンプの中で最高だった、また行きたいと言いました。これは私も同感です。親子二人旅、本当に楽しかったです。

Let's immerse yourself in Camper’s High!