craft Fe / CAMPER’S HIGH

鉄(Fe)を加熱し赤らめハンマーで鍛造したり溶接したり思いのままに加工する面白さに魅了され、大好きなキャンプに使うオリジナルギアや家具、装飾金物などオーダーメイドの一点物を手作りしています。

ダイソー商品でコンパクトなスパイスボックスをDIY!

f:id:CampersHigh:20210124212002j:plain

キャンプに複数のスパイスをコンパクトに持っていける様にダイソー商品でスパイスボックスをDIYしました。高さ15センチ幅20センチ奥行き10センチに8本のボトルが入ります。

 

f:id:CampersHigh:20210124213603j:plain

まずは材料です。100均のダイソーに良さそうなボトルがありました。左のボトルは粉末用、右のボトルは液体用に使えます。

これが入る箱を探すとこんなものがありました。

f:id:CampersHigh:20210124213938j:plain

蓋付きの木箱です。なんと!ちょうど4本入りました。

f:id:CampersHigh:20210124214324j:plain

が、しかし!少しだけ深さが足りない(涙)これでは蓋も閉まりません。

f:id:CampersHigh:20210124224104j:plain

そこで箱の外側に板を貼り付け深さを大きくする事にしました。これもダイソーのMDFボードです。

f:id:CampersHigh:20210124214914j:plain

こんな感じにカットします。

f:id:CampersHigh:20210124215010j:plain

そして木工用ボンドで貼り付けます。しっかり接着するようにクランプで軽く締め付けました。

f:id:CampersHigh:20210124215202j:plain

これを2つ作ります。奥行きが少し深くなっていますね。

f:id:CampersHigh:20210124215353j:plain

接着した板同士の段差をペーパーで修正してニスを塗りました。

f:id:CampersHigh:20210124215611j:plain

二つの箱を繋ぐ蝶番は箱に付いていたものでは小さくて不安だったので32ミリを使いました。

f:id:CampersHigh:20210124215811j:plain

この様に取り付きました。

f:id:CampersHigh:20210124215923j:plain

留め具は箱に付いていたものが小さくて見た目もいいのでそのまま使いました。

f:id:CampersHigh:20210124220100j:plain

開くとこんな感じです。このままでは開いた拍子にボトルが落ちてしまうので落下防止を取り付けます。

f:id:CampersHigh:20210124224311j:plain

ボトルと箱の高さに余裕が少ないのでゴムベルトを段差部分にタッカーで取り付けました。

f:id:CampersHigh:20210124220603j:plain

これならボトルの出し入れがしやすいです。

f:id:CampersHigh:20210124220718j:plain

このままだと味気ないのでステンシルでロゴを入れました。ステンシルシートもダイソー商品です。

f:id:CampersHigh:20210124220909j:plain

さらに取ってが有ると便利なのでこれもダイソーの他の箱に付いていた金具を付け替えました。

f:id:CampersHigh:20210124221111j:plain

対角に取り付ける事で中心を持てる様にしました。

f:id:CampersHigh:20210124221310j:plain

ここにパラコードを通して編み込んで完成です!持っていたパラコードが5ミリで太いですがまぁこれはこれでいいかなと思います。

f:id:CampersHigh:20210124221653j:plain

スパイスを詰め替えました。オリーブオイルや醤油は漏れる心配がないのでいいですね。左から3つ目のボトルは1つで2種類入れることができます。

f:id:CampersHigh:20210124222202j:plain

ぴったりですね。

f:id:CampersHigh:20210124222404j:plain

なかなかカッコよくできたと思います。

f:id:CampersHigh:20210124222539j:plain

今回はうちに有ったパラコードやニスを使いましたが、全てダイソーで揃えても2000円以下だと思います。制作時間はニスの乾燥時間を抜けば1日でできました。けっこう簡単にDIYできましたので参考にして貰えればと思います。

 

またお気に入りキャンプギアが増えました。キャンプで使うのが楽しみです!

 

キャンパーズハイに浸りましょう!Let's immerse yourself in Camper’s High!