craft Fe / CAMPER’S HIGH

鉄(Fe)を加熱し赤らめハンマーで鍛造したり溶接したり思いのままに加工する面白さに魅了され、大好きなキャンプに使うオリジナルギアや家具、装飾金物などオーダーメイドの一点物を手作りしています。

溶接定盤に448ヶ所タップを立ててどこでもクランプ化!どこでも固定できて治具不要!

f:id:CampersHigh:20211031101744j:plain

溶接治具を作ることなくどこでも位置決めでがきて高精度な製品作りと作業効率アップの為に溶接定盤に448ヶ所M10のタップを立ててどこでもクランプできる様にしました。

市販品では3D定盤や蜂の巣定盤など使いやすいものがありますが高価過ぎて買えません。ですので労力は必要ですがコスパ最強の方法を紹介します。

f:id:CampersHigh:20211031213203j:plain

前回製作した溶接定盤にまずはケガキます。75ミリピッチにしました。

f:id:CampersHigh:20211031213429j:plain

そしてマグネットボールを使ってひたすら穴あけです。半日ほどかかりました。

f:id:CampersHigh:20211031213653j:plain

穴あけ面取り完了。タップは大型のマグネットボールにタッパーで立てました。いやー疲れた。

f:id:CampersHigh:20211031214343j:plain

タップ穴のままだとスパッタが付いて使いたいときに手間取るので下からボルトを入れておきます。

f:id:CampersHigh:20211031214542j:plain

下から見るとこんな感じです。

f:id:CampersHigh:20211031214809j:plain

完成!

f:id:CampersHigh:20211031214629j:plain

こんなM10クランプセットを使います。

f:id:CampersHigh:20211031214913j:plain

早速使ってみました。

f:id:CampersHigh:20211031214951j:plain

どこでもクランプできるってすごく便利ですね。仮付けでの歪みがないし全く同じものを簡単に作れます。一度きりの治具を作るより効率がいいです。

f:id:CampersHigh:20211031220120j:plain

大変だったけど作って良かったです!


www.youtube.com