craft Fe / CAMPER’S HIGH

鉄(Fe)を加熱し赤らめハンマーで鍛造したり溶接したり思いのままに加工する面白さに魅了され、大好きなキャンプに使うオリジナルギアや家具、装飾金物などオーダーメイドの一点物を手作りしています。

ウッドストーブの弱点克服!ペレットで安定燃焼が持続し調理がしやすくなった

f:id:CampersHigh:20210730205848j:plain

ウッドガスストーブは燃焼効率が良いが故、すぐに薪が燃え尽きてしまうんですよね。ちょいちょい薪を足していくのも焚き火を楽しむ醍醐味ではあるのですが、調理をするときは火力が安定しなくて使いにくいんです。そこで薪の代わりにペレットを使うことで安定した燃焼を長時間持続できる様になったので紹介します。

f:id:CampersHigh:20210730211604j:plain

今回使用したペレットは10kgで約1000円のホワイトペレットです。添加物が入っていないので直火調理にも安心して使えそうです。これだけあれば当分楽しめそうですね。

f:id:CampersHigh:20210730212352j:plain

百均の麻袋に小分けしました。キャンプに持っていくのに便利そうです。

f:id:CampersHigh:20210730212930j:plain

今回は自作したウッドガスストーブではなくキャンプを想定し軽量コンパクトな物を新調しました。

f:id:CampersHigh:20210730213245p:plain

収納サイズは13×13×13㎝。

f:id:CampersHigh:20210730213826j:plain

中の穴を見てみるとペレットが落ちそうな穴のサイズでした。

f:id:CampersHigh:20210730214608j:plain

そこでガレージにあったオイルポッドの網を敷くことにしました。

f:id:CampersHigh:20210730214841j:plain

これでペレットは落ちなくなりました。

f:id:CampersHigh:20210730215744j:plain

ではさっそく始めましょう!

今回はコーヒーを淹れたいのでペレットの量は一握りで十分です。

f:id:CampersHigh:20210730221137j:plain

たったこれだけです。

f:id:CampersHigh:20210730221555j:plain

着火剤もちぎってこれくらい小さくて大丈夫。

f:id:CampersHigh:20210730222820j:plain

ライターで点火したら2〜3分で炎が大きくなってきて約5分で二次燃焼が始まります。

焚き火コーヒーなので火の成長を楽しんでのんびりいきましょう。

二次燃焼で安定した火力が持続します。

コーヒー豆を挽いて準備しているうちにお湯が沸きました。

f:id:CampersHigh:20210730224420j:plain

今日は暑いのでアイスコーヒーです。

暑い外で炎を見ながら飲むアイスコーヒーはたまらなく美味いですね。

 

一握りのペレットなのでコーヒーを飲んでるうちに消えてしまいました。

煙も全然でないので快適なコーヒータイムでした。

 

(追記、今回燃焼中に異臭と煙が出たのですが原因はオイルポッドの網のメッキの様です。ペレットが落ちない様にする網は百均で他のものを探したいと思います。)

f:id:CampersHigh:20210730230058j:plain

火力が安定しているのでペレットを多めに入れてステングリルを乗せれば鉄板料理が楽しめそうです。

本当にウッドストーブとペレットの相性はいいですね。

熱源としてしっかり使えますよ。

是非試してみてくださいね。

 

Let's immerse yourself in Camper’s High!

 

 

campershigh.hateblo.jp