百均の商品でコンパクトなのに11種類も入るスパイスケース!
スパイスって一度のキャンプで使うのは結構少量ですよね。ソロキャンならなおさらです。市販されている容器のままでは嵩張るから少し小さい容器に詰め替えてスパイスボックスを作りましたが、まだ大きくて無駄があるなぁと思いさらにコンパクトなスパイスケースを作る事にしました。これはセリアの商品を組み合わせるだけで簡単に作れたので紹介します。
以前ダイソー商品でDIYしたスパイスボックス、これは雰囲気も良くて気に入っていてファミキャンなどで活躍しています。しかし一人で使うとなると視点が変わって見た目よりも実用性、携帯性を重視します。
そこで久しぶりにセリアに行けた時に探したところ、良さそうなのがありました。近所にセリアが無いので爆買いしてきました!
スパイスを入れるのはスパイスボトル。正にセリアの思う壺(笑)ですが流石サイズ感が絶妙です。
そして液体調味料用に調味料ボトル。これは大きさが2種類あるのですが高さがスパイスボトルより低く少し残念なところ。でも十分使えそうです。
これらをまとめて入れるのが蓋付きケースです。いいサイズ感なのがありました。
早速スパイスを移し替えていきます。
スキットルにウイスキーを移し替える用のじょうごがいい仕事してくれました。
まずは以前のスパイスボックスから移し替えです。そして今回新たに黒瀬のスパイスを仲間入りです。前から気になっていたんですけどようやく買いました。
次に液体調味料です。以前のオリーブオイルと醤油に酢と酒を追加しました。これで調理の幅が広がります。
これで詰め替え完了です。11種類、綺麗ですね〜。
ちょっと試しにスパイスを振りかけてみたのですが大粒の黒瀬やマジックソルトはかなり出が悪いです。
やはり小さい穴が1つだけだからしかたないですね。
でも何とかしたいので必殺ドリルで穴拡張です!
これで出る様になりました。
が、しかし蓋が閉まらないトラブル発生!
どうやら蓋のピンが穴に入る事でロックされていた様です。これでは残念過ぎるので穴拡張はやめていっぱい出したい時はキャップごと外して振りかける作戦に変更です。
さて、あとは名前のシールを貼って。
ケースに入れれば完成です!
ピッタリ!気持ちいい!
今回の名前シールは漢字で統一しました。大蒜(おおびる)と言うのはニンニクのことです。ニンニクパウダーが入っています。
では手品塩は何でしょうか?
答えはマジックソルトです。漢字にするのに無理がありますが自分がわかればOKなのです(笑)
以前のスパイスボックスとサイズ比較。
かなりコンパクトになりました。しかもスパイスの種類も増えて大満足です!
660円で簡単にできたので参考までにどうぞ。
Let's immerse yourself in Camper’s High!