craft Fe / CAMPER’S HIGH

鉄(Fe)を加熱し赤らめハンマーで鍛造したり溶接したり思いのままに加工する面白さに魅了され、大好きなキャンプに使うオリジナルギアや家具、装飾金物などオーダーメイドの一点物を手作りしています。

石川県海沿いの大島キャンプ場で快適ファミリー夏キャンプ!

f:id:CampersHigh:20210831102318j:plain

 我が家では毎年恒例の海遊びキャンプ。石川県能登半島の大島キャンプ場に人の少ない平日に一家5人で2泊3日のファミリーキャンプに行ってきました。新しいギアも増えて快適な夏キャンプだったので紹介します。

f:id:CampersHigh:20210831104409j:plain
f:id:CampersHigh:20210831104827j:plain

先ずは積み込みから。2泊なのでいろいろ持って行きたくなりますね。テント2つタープ1つ海遊び用品などなど。食材とバッグを積んだらヴォクシーは限界満載状態です。帰りも同じ様に積まないと収まらないので写真を撮る様にしています。

5人乗り込んで車高が下がったヴォクシーで出発です!

f:id:CampersHigh:20210831105423p:plain

無事到着。平日で天気予報も悪かったのでガラガラ状態でした。周りに他のテントが1つも見えません。

f:id:CampersHigh:20210831110316j:plain
f:id:CampersHigh:20210831110330j:plain

雨がぱらつくことがありましたが子供たちにも手伝ってもらいながら設営しました。

f:id:CampersHigh:20210831110723j:plain

子供も大きくなったのでテントは2張り。テンマクのターカスTCDXとコールマンのタフワイドドーム。

f:id:CampersHigh:20210831111211j:plain

今回初挑戦のサーカスTCDX2点跳ね上げにタープ連結です。サーカスはたるみが出てしまいますが開放感のある大空間を作ることができました。

f:id:CampersHigh:20210831112627j:plain

レクタタープとの連結はフィールドアの5センチ間隔で高さ調整ができるテントポールでぴったりできました。これで雨が降っても大丈夫です。

f:id:CampersHigh:20210831112253j:plain

サーカスの中はこんな感じでかなり余裕があります2、3人でも寝れそうですね。

f:id:CampersHigh:20210831112845j:plain

設営完了です。いや〜がんばりました。2泊じゃなきゃここまでできませんね。

f:id:CampersHigh:20210831113249j:plain

とりあえず乾杯!最高すぎます!

f:id:CampersHigh:20210831113444j:plain

が、、、ここで問題発生!なんと食材のメインとなる肉や魚介などを自宅に忘れてきたのです!仕方なく現地調達ですね。

f:id:CampersHigh:20210831114026j:plain

昼食の予定だった流水うどんも忘れてきたのでカップラーメンで済ませました。

f:id:CampersHigh:20210831114814j:plain
f:id:CampersHigh:20210831114825j:plain

午後はチーズの薫製を作ったりハンモックしたり散歩したりとのんびり。こういう時間が幸せです。

f:id:CampersHigh:20210831115204j:plain
f:id:CampersHigh:20210831115214j:plain

温泉の帰りに肉を調達して夕飯は焼肉とトルティーヤ。

f:id:CampersHigh:20210831115523j:plain

デザートの梨が美味しかったです。

f:id:CampersHigh:20210831120540j:plain

夜は雨がザーっと降ることもあったのでシートを張ってウッドストーブで小さく焚き火をしてまったりと。

f:id:CampersHigh:20210831115802j:plain

サーカスはオープンのまま寝るのでコットの上にポップアップメッシュテントをのせて寝ました。虫の心配がなく涼しく寝ることができましたよ。

f:id:CampersHigh:20210831120918j:plain
f:id:CampersHigh:20210831120928j:plain

2日目。朝食はアボカドサラダのホットサンドとフルーツヨーグルト。

f:id:CampersHigh:20210831121505j:plain

そしてやっと天気が回復したので念願の海遊び!やっぱ海は広いね!子供たちと大はしゃぎ!

f:id:CampersHigh:20210831131230j:plain
f:id:CampersHigh:20210831131239j:plain

たくさん遊んでお腹が空いたらお昼はパエリアです。

f:id:CampersHigh:20210831131450j:plain

f:id:CampersHigh:20210831131523j:plain

久しぶりにミラーレスで写真撮りました。ボケがやっぱいいですね〜。

f:id:CampersHigh:20210831131647j:plain

f:id:CampersHigh:20210831131908p:plain

午後は海でみんな疲れているのでオセロやお絵かき、昼寝などなど。

f:id:CampersHigh:20210831133714j:plain

このダストスタンドの天板はキャンプの直前に作ったんですけどすごく便利でした。

f:id:CampersHigh:20210831133008j:plain

ステップラックはいっぱい収納できて便利です。

f:id:CampersHigh:20210831133120p:plain

このバッグお気に入りなんです。

f:id:CampersHigh:20210831133039j:plain

ウォータージャグの結露がいい。

f:id:CampersHigh:20210831133302j:plain

テーブルの拘りのハンドル部分。氷もコーヒーのアイスコーヒー。

f:id:CampersHigh:20210831133324j:plain

このテーブル作ってほんと良かった。
と、パパは自己満の写真撮影を楽しみました。

f:id:CampersHigh:20210831134802j:plain

2日目は綺麗なサンセットを見ることができました。

さあ、最後の夕飯の時間です。

f:id:CampersHigh:20210831135210j:plain

せっかく海沿いに来たので海鮮丼を作りました。美味いに決まっています!

f:id:CampersHigh:20210831135644j:plain

あと、ホルモンをつついて家族団欒。夜は更けていきました。

f:id:CampersHigh:20210831140118j:plain

最終日はホットケーキを食べてぼちぼち片付け撤収。

 

いや〜今回も楽しかったです。家族のいい思い出になりました。

 

Let's immerse yourself in Camper’s High!