craft Fe / CAMPER’S HIGH

鉄(Fe)を加熱し赤らめハンマーで鍛造したり溶接したり思いのままに加工する面白さに魅了され、大好きなキャンプに使うオリジナルギアや家具、装飾金物などオーダーメイドの一点物を手作りしています。

大人の秘密基地!タープをパップテント風に張り庭でソロデイキャンプ

f:id:CampersHigh:20201026193706j:plain

庭のソロスペースでコーヒーや晩酌をするのも寒い季節になってきました。そこでタープをパップテント風に張り、風やプライバシー対策をすることでより快適なソロスペースが完成したので紹介します。

 

まずは庭のスペースは限られているという制約があります。本当ならばパップテントを張りたいのですが無理なのでどうにか寒い風を防ぐ方法はないかと紙を折っていろいろ考えてみました。

f:id:CampersHigh:20201026201053j:plain

その結果、省スペースで実用的な折り方を思いつきました。

f:id:CampersHigh:20201026194956j:plain

3m×3mの正方形のタープとポール3本でできそうです。天井高さは計算したら1.5mあり丁度いいくらいでした。

早速タープを購入、3600円。19mmのアルミ製ポール4本で6360円。ポールの方が高いですね。

 

今回はタープを庭に暫く張りっぱなしにしたいので風に負けない様にポールとポールを繋ぐ骨組みを作りました。

メッキパイプを溶接で長さ調整し両端に金具をボルト固定しました。

f:id:CampersHigh:20201026200625j:plain

さあ張ります!

f:id:CampersHigh:20201026200738j:plain

折り紙のイメージ通りです!

張り綱をペグ打ちできないコンクリートにはアンカーボルトを打ち込みアイナットとシャックルで繋ぎました。

f:id:CampersHigh:20201026205116j:plain

あと三角の斜め部分は張り綱では少し心配だったので家にあった竹の棒を入れました。

f:id:CampersHigh:20201026205814j:plain

これでかなりがっちりしたので少々の風には負けません。

 

一番下のタープを折り返した部分はクルクルと巻いて洗濯バサミで挟みました。

f:id:CampersHigh:20201026205626j:plain

完成したので中に椅子やテーブルを入れます。

f:id:CampersHigh:20201026205944j:plain

2人でちょうどいいくらいですね。とってもいい感じ!

その夜は嬉しくて友人を招いて焚き火会しました。

f:id:CampersHigh:20201026210338j:plain

f:id:CampersHigh:20201026210445j:plain
f:id:CampersHigh:20201026210456j:plain
f:id:CampersHigh:20201026210519j:plain
f:id:CampersHigh:20201026210529j:plain

楽しかったな〜、調子に乗って二日酔いになったくらいです。

 

後日、もう少し風とプライバシー対策をしたくて横の三角部分に1.8m×1mのオーニングを取り付けました。

f:id:CampersHigh:20201026211230j:plain

中から見るとこんな感じ。大人の秘密基地ですね!

f:id:CampersHigh:20201026211430j:plain

これで散歩のおばちゃんと目が合う事もなく自分の世界に入れます。

ストーブでおでんやったり。

f:id:CampersHigh:20201026212413j:plain

焚き火でコーヒー入れたり。

やっぱ外は最高です。

f:id:CampersHigh:20201026212511j:plain

なかなかキャンプに行けない欲求を庭で少しづつ発散しています。

あとは台風来ないでね。それに雪も降らないで。

 

皆さんもキャンプ楽しんでくださいね!

Let's immerse yourself in Camper’s High!