craft Fe / CAMPER’S HIGH

鉄(Fe)を加熱し赤らめハンマーで鍛造したり溶接したり思いのままに加工する面白さに魅了され、大好きなキャンプに使うオリジナルギアや家具、装飾金物などオーダーメイドの一点物を手作りしています。

次はキャンプで中心的存在の囲炉裏テーブルをDIY!

こんにちは、らんたんです。

 

薪台の次は囲炉裏テーブルを作りますよ。

 

焚き火台やバーベキューコンロを囲んでみんなで座るのにぴったりなテーブルです。

 

ロースタイルなのでまったり落ち着くんです。

 

みんなで火を囲むとなんだかそれだけで楽しいですよね。

f:id:CampersHigh:20200212103328j:image

 

既製品でも有りますがこれを軽量で実用的でカッコいい物にしたいと思います。

 

まずは軽量素材として木を使います。

 

SPF材1×8をきっちり45度に切断します。

 

f:id:CampersHigh:20200212103636j:image

 

この角度切りがかなり難しい…

 

少しでも狂うと4枚組み合わせた時に隙間が空いてしまいます。

 

こんな感じで。

 

f:id:CampersHigh:20200212103838j:image

 

何度も調整してようやく納得いくレベルになりました。

 

しかしSPFは天然木をそのまま切り出した材料なので若干の反りがあったりします。

 

なので隙間が2ミリ以下になるように微調整して組み合わせています。

 

またどうしても表面や角が荒い物があるのでトリマーで綺麗に面取りしました。

 

f:id:CampersHigh:20200212122614j:image

 

とりあえずここまで来たら次はテーブルの足です。

 

足はなるべく邪魔にならない三角形にする事にしました。

 

f:id:CampersHigh:20200212122936j:image

 

これらを組み合わせると

 

f:id:CampersHigh:20200212123151j:image

 

こんな感じです。いいですねー😄

 

まずは試作品できました。

 

が、少し使いにくい所があったので改良していきたいと思います。

 

続きは次回のお楽しみに〜!

 

バイバイ!

 

campershigh.hateblo.jp